切り出し方の基本

 

tools最低限用意して頂きたいツール
1、カッティングマット
2、15センチの差し金(プラスチック製は厚さ、ゆがみ、ナイフの刃との兼ね合いから適しません。差し金は、ホームセンターでも購入できます。)
3、デザインナイフ(カッターナイフより細かい作業がしやすく切り出しやすい。)
4、ピンセット
5、デカールバサミ(角落とし等細かい作業に適しています。)
p1直線部分を差し金をあてて、切り出します。デザインナイフだと、軽くひくだけで切れます。カッターナイフを使う場合は、必ず刃を折って新しい刃で作業して ください。切れ味が悪いと、印刷面が割れてしまいます。ケーキを切る時に、切れないナイフだとケーキが崩れてしまうのと同じような感覚です。
デザインナイフも刃の先は、カッティングマットに刺さって折れやすいので、先が折れてしまったら新しい刃に換えてください。
※刃物を使う作業は、十分ご注意ください。
p2デザインナイフの刃で拾い、ピンセットに持ち替えます。角を落とす必要がある場合は、デカールバサミ等で、切り落とします。
普通のハサミより、細かい作業がしやすいデカールバサミを用意しておくと、何かと便利です。丸いヘッドマークを切り出すときにも、やりやすいです。

以上、綺麗に切り出す基本的な作業のポイントでした。細かい作業なので、ある程度コツも必要かと思いますので、使わないマークや方向幕などで練習してから、本命にチャレンジしてください。